障がい児者への性暴力の現状を、150名の皆さんと院内集会で共有!

11/21、しあわせなみだ他12団体で構成する「刑法改正市民プロジェクト」が、衆議院議員会館で『なぜ「更なる改正」が必要なの?~私たちが求める刑法性犯罪の処罰規定とは~』を開催しました。

11/25からの犯罪被害者週間に先立ち、プロジェクトでは、刑法性犯罪の処罰規定案を作成しました。
あわせて、被害当事者や支援者が改正に関わることを求める要望をまとめ、刑法性犯罪見直しの必要性を共有しました。
しあわせなみだは、9/24に参加した、法務省「性犯罪に関する施策検討に向けた実態調査ワーキンググループ」の内容を報告しました。
国会議員20名超、メディア30名超を含め、150名の皆さんと、現状を共有することができました。

これからもこうした機会を増やし、刑法性犯罪見直し、ならびに「障がい児に乗じた性犯罪」の創設を実現できるよう、努力してまいります。

↓院内集会の様子が複数のメディアで紹介されました!
▼毎日新聞(有料記事)
【「同意ない性交処罰を」性暴力被害者ら、刑法見直し求め院内集会】
▼ハフィントンポスト
【性犯罪刑法のさらなる改正求め、要望書提出。支援団体が作成した改正案叩き台の内容とは?】

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。